【冬の片付けは土間収納が主役】
- Realise代表
- 12 分前
- 読了時間: 3分
❄️札幌の冬の暮らし、ちょっとしたストレス感じていませんか?
雪が降る寒い日になると、玄関周りや室内の様子に、
ちょっとしたストレスを感じることはありませんか?
玄関を開けると冷たい風がビューッ
雪で濡れたコートや手袋の置き場に困る
靴についた雪や泥で玄関がすぐ汚れる
雪国・札幌での暮らしは、外と内の境界線にいつも「雪」という厄介な存在がいます。
家のつくりを少し工夫するだけで、
その冬の穏やかな時間がもっと過ごしやすくなりますよ!

🏡 玄関リフォームで冬の「濡れ・冷え・汚れ」をまとめて解決!
この冬のストレスを解消する鍵が、近年人気が高まっている「土間収納」です。
単なる「物置」ではなく、冬の生活動線に合わせて設計することで、
暮らしが劇的に快適になります。
そのために、家の中に「冬の動線を楽にする場所」をつくってあげるのがポイントです!
1. 濡れものを「一時隔離」する場所のつくり方
濡れたものをそのまま室内に持ち込むと、床が濡れて滑りやすくなったり、湿気でカビの原因になったりします。
広めの土間空間を確保: 雪で濡れたコートや長靴を置けるスペースを。
ハンガーパイプを設置: 濡れた上着や手袋を一旦吊るして乾かせるように。
除湿・換気対策も一緒に: 湿気がこもらないよう、換気機能の設置も検討。
大がかりな工事をしなくても、雪で濡れたコートや長靴などを一旦吊るしておけるスペースを作るだけでも、家の中をいつもきれいに保てます。
2. 暖かさと手入れのラクさで、お互いが快適に
暮らしやすい家は、人にとって掃除がしやすく、手入れがラクな家でもあります。
土間収納の床は水拭きしやすい素材に
壁は汚れや擦れに強いタイプを選ぶと長持ち💫
冬用タイヤや雪かき道具も収納できる土間スペースは、汚れがちなものをまとめておけるので、リビングや廊下といった居住スペースをいつもクリーンに保てます。日常の小さなストレスを減らすことで、暮らし全体が整っていきます。

🌱 玄関からつながる適度な距離感で、毎日をスムーズに
玄関周りが整うと、
朝の出勤時や帰宅時の動線がスムーズになり、家全体がのびのびとした雰囲気になります。
1,土間を広げ、スムーズな荷物置き場を確保
2,生活動線を考慮した位置に収納を確保
特に小さな土間を設けるだけでも、冷たい風が直接リビングに入るのを防ぐ「緩衝地帯」としての役割も果たします。
🏡 無理せず快適に暮らせる家へ
「冬の暮らしをもっと快適にしたい」
その気持ちがあれば、十分に心地よい住まいがつくれます。
リアライズでは、札幌の冬を知り尽くしたスタッフが、お客様からのご相談も多く、
簡単な棚板の増設やハンガーパイプの追加
土間スペース拡張リフォーム
壁や床の素材変更
など、ご予算と暮らしに合わせた提案が可能です。
雪に悩まされない毎日を、もっとやさしく、もっと快適に。
ぜひご気軽にリアライズへご相談ください!
こちらの記事もおススメです↓
【間取り変更で広がるLDK】






コメント